大阪市平野区の小さいケーキ屋の記録としてやってます。見て楽しんでもらえたら幸いです^^
ナイス!な、ネーミングやけど。。。
4d16db90_zoki5522114.jpg


いろいろニュースありますが、ええニュースないですねー。
阪神連敗脱出とか、アニキ3連発とかぐらいかぁーーー^^

そんな中、ニュースや記事を見て、ちょっと気になってる事があって・・・

ミツバチの話です!


ミツバチさんが集団失踪するという現象が起きていて、しかも  これらは原因がわかっていません。

最初に騒ぎになったのはアメリカです。全米のミツバチが次々と巣箱から集団失踪し、わずか半年で数十万ものミツバチが行方不明になって、どっかで死んじゃったんやろかと思っても、死骸さえも見つかってないんです。どこ行ってしもたんやろー 

アメリカは養蜂大国やから、ハニー以外にも、アーモンドやブルーベリーとか、ハチを介した受粉に依存する農作物(知ってました??)がいっぱいあるんで被害も莫大で140億ドル規模の影響があるそうです。

そして、最近では、日本でもミツバチの集団失踪事件がありました。そうです。めっちゃめちゃおいしいマンゴーがある、あの宮崎県です。それでなくても高価なマンゴーが、ますます手の届かないようになってしまうかも。実に悲しい事!あんなに美味いマンゴーやし。。。まぁ それだけとちゃいますが

原因がわかっていないけど、やっぱり地球温暖化 関係してるのかなぁ。。。。

人間は大昔からハチミツや蜜ろうを採りお世話になってきました。
蜜ろうで言うと、昔ブームになったカヌレっていうお菓子にも使われてましたね。

現代では農業や医療の現場でもミツバチの力を借りています。とくに、これからのエネルギー源として注目されているナタネとかヒマワリなどの受粉にも関係してくるので、もしミツバチがいなくなれば、当然それらの価格が上昇することになるしガソリンの代わりになるどころか、いろんなところで、今の生活に、大きく影響するかもしれませんしね。

僕達で言えば忘れてはならない。。。いちごとかも やばいかもですねー

なんかグダグダ書いてしまいましたが、
このままでは あかんでーって ミツバチさんから人間へのメッセージなんかなぁって思います。



画像のお水おもしろいけど やっぱり水って買うモンなんやねぇ。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://patissepatie.blog39.fc2.com/tb.php/122-96f84828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
