大阪市平野区の小さいケーキ屋の記録としてやってます。見て楽しんでもらえたら幸いです^^
沖縄のケーキ屋さんには必ずあるというケーキ^^

お隣の不動産屋さんの社長の奥さんに、あんた ジャーマンケーキって知ってる?って聞かれ

・・・・? ドイツのお菓子? 知らんわぁーーー ということで

調べてみたらジャーマンさんって方が伝えたケーキだそうで、アメリカのケーキですね^^

 で  作ってみました♪
 
知らなかったんでいろんな方の記事見たり想像して、もちろんリスペクトして。参考に♪ 

つるんっとか、ジューシーとか、今流行の半熟とかは、無縁って感じで

なんかねー  素朴って言うのか。。。なつかしい感じ^^ ザッ クラッシック!!

飲み物絶対!みたいな(笑)でも味わいがあってうまい!

ん? 全然伝わりませんね^^ 

やっぱ僕も職人なんで(笑)その後、少し改良してよりおいしくなりました。

もちろん社長の奥さんには合格もらいました。若いスタッフ達もおいしい!と合格もらいました。

ネオクラッシックのできあがりです^^

先日のセール期間に、おもいきって500円で販売させてもらって、たくさん嫁いでいきました^^

おいしかったわって来てくれはるお客様もおられ、順調に嫁いでいってます。

沖縄の方が当たり前のようにジャーマンケーキって言うように

大阪の平野にもジャーマンケーキって言ってもらえるようになるといいなぁ。。。

一度食べてみてくださいね。お待ちしております。

画像+069_convert_20100719140504

ポチッとよろしくお願いします。



HappyBirthday!
つよしくん


おっちゃんが生まれた頃から、サッカーボールといえば、黒塗りの五角形の革12枚と、白塗りの六角形の革20枚で構成された切頂二十面体のボールでした。
テルスターっていいます。
いろんなデザインがあったけど5角形6角形は変わらずきたけど
ここ四年ぐらいからカッティングが変わってパネルが14枚、より真球に近くなってるそうです。

記憶に新しいワールドカップに使われていたものは更に6枚減らして8枚でした。
名前はジャブラニでしたね。
ちなみに意味は、「祝杯」「祝う」だそうです。

つよしくんの時はまた新しいボールになってるかなー^^
未来の日本代表めざしてがんばって♪

ポチッとよろしくお願いします。

9月11日
p3.jpg

おかげさまで今年もパティスパティは、誕生日を迎えることができました。
お客様、業者の方々、スタッフをはじめたくさんの人に支えられここまでやってこれました。

本当に感謝いたします。

これからも皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同頑張っていきますので、
よろしくおねがいいたします。

気持ちですが11日、12日とSALEさせていただきます。

シュークリーム 1ヶ 50円(お一人様5ヶまで) とか(笑)
子供にどうしようかなーって、つい口滑らしたら決まってないのに、次の日学校でみんなに言いふらかして
しまって。。。このような結果に^^ 

kouancyu_convert_20080911000850.gif

でも結局やろうかどうか迷ってるところに、子供たちに背中押してもらえたように思います。
ありがとうですね。
どうせならたくさんの方にと思って、できるだけがんばって作りますが売り切れの場合お許しください。

お早めがベストかと。中学生相手ですからねー^^

その他にもいろいろSALEやってますので、よろしければ覗いてやってくださいませ。

お待ちしております。


夏休み最後の日にようた弁当届きました^^
クラブに遊びに忙しくされてましたんでね

ん? 宿題は? ・・・・本人は、ほとんどできてるって

んーーーー?  あ・や・し・い

8月26日に抜き打ちチェック!!

・・・・・

な、なんじゃこりゃーーーー

3分の1もできてませんでした。
人を疑ってはいけませんが、ようたは疑いましょう^^

店の事務所で強制保護致しました!
Jリーグのセレッソ戦観戦もキャンセル。お出かけして外食の予定も一人だけキャンセル。(正式には僕も♪)
泣いて切れてましたが、涼しい顔で無視!
その日飯も食わずに日が変わってました。お腹空いてないんかって聞いたら
やばいって(笑)僕も正直やばくて(笑)
我慢比べかぁーー 夜中の1時に2人でかすうどん食べに行きました^^
ちなみにようたは、かすにんにくうどんと大飯を頼んでました^^
にんにくに大飯って あなた

大人だって楽しいことをする為に、仕事や用事をがんばります!
子供だって一緒だよってね^^そのまま大人になってほしくないですから

辛いけど心鬼にしてでも教えたいんでね。

朝から夜中まで軟禁状態で、眠気覚ましに1日5回ぐらいシャワーあびて^^
30日にはほとんど終わらせてました。

よくがんばりました。

きっと学んでくれたと信じてます^^

そんな中、夏休み最後に作ってきてくれた弁当おいしかった^^ 

ありがとう! 


